兼松株式会社Kanematsu Corporation.
Recruitment Information

メニューを開く
Menu
メニューを閉じる
Close

新入社員58名に聞きました

Q1 どのような形で就職活動を始めましたか?(複数回答)

Q2 就職活動を始めた当初は、どの業界を希望していましたか?

採用者担当者コメント

トップ3は広域・エリア特定で変わらないという結果になりました。
商社については、内定者の約9割が就活当初から志望していたようです!

Q3 PC、タブレット、スマホの中で就活で最も活用したツールは何ですか?

Q4 就活中、最も信用した情報源は何ですか?

Q5 就活中、誰に相談した?

採用者担当者コメント

「誰にも相談しなかった」という回答もあった一方で、「木村くん」という具体的な回答もありました。ここぞというときに相談に乗ってくれた木村くんに感謝ですね!

Q6 就活にかかった費用はどのくらい?

平均19万円!

採用者担当者コメント

大台の10万円を超えるという結果に!中には「金に糸目を付かなかった」という何とも頼もしい(?)回答もありました。

Q7 正直、企業への志望動機はどのくらい本当のことを書きましたか?

平均9割!

採用者担当者コメント

「20割」という素直さ全開の回答もあったお陰で、非常に高い平均値となりました(笑)

Q8 選考で落ちたとき、どうやって気持ちを立て直しましたか?

  • 「あの会社見る目ないなぁ」と気持ちを切り替えた
  • 先輩や友人と話す
  • 何がダメか考え次に結果を出してやるとポジティブに考えた
  • 美味しいご飯を食べる(ラーメン!という答えも)
  • 「自分の100%を出し切れなかったから」と思う
  • 他に合う会社がある!と強く信じる

Q9 就活中、こんなことで泣いちゃった!

  • 初期の頃の面接後、自分の不甲斐なさに泣いてしまった
  • 締切までにESを出せなかったこと
  • 友人が行きたい会社に行けた時
  • 就職活動を終えた日に達成感が溢れて
  • 兼松の内定報告をして親が電話ごしで泣いた時

採用者担当者コメント

泣くのは悔し泣きだけとは限りません!
ご両親の喜んだ顔が目に浮かぶようですね!

Q10 こんな一芸持ってます!

  • 倒立歩行
  • ライザップ(筋肉モリモリの相方が必要)
  • 三味線が弾ける
  • 細かすぎて伝わらないモノマネ
  • 低気圧が近づくと体が痛み雨がわかる(手術3回経験)
  • バナナの皮を1回で剥ける

Q11 晴れて社会人になってからやってみたかったことは?

Q12 結婚は何歳くらいでしたいですか?

平均28.7歳!

採用者担当者コメント

結婚は「ギリギリ20代のうち」といったところでしょうか。大半の商社パーソンはいつか駐在を経験するもの。婚期を逃さぬよう、気を付けなければなりません!

Q13 お酒は飲めますか? 飲めるとしたらどのくらい?

Q14 インドア派ですか? アウトドア派ですか?

Q15 大学時代にやっていたスポーツは?

  • ラクロス
  • 剣道
  • ボート
  • 自転車競技
  • 軟式野球
  • ショート・トラックスピードスケート

Q16 一ヶ月の読書量はどのくらいですか?

平均2.0冊!

Q17 商社マン・商社ウーマンは…

Q18 兼松のどんなところに魅力を感じた?

  • “事業創造集団”の精神に魅力を感じたこと
  • 少数精鋭で裁量を大きく与えて頂きながら、先輩方と働き、成長できると思った
  • 最終面接の雰囲気
  • 面白い仕事を創っていけると感じた
  • 社員さんの雰囲気、人間力、誠実で風通しがよいところ
  • 7大商社より絶対に経験豊富な商社マンになれそう
  • 私自身をしっかり見てくれた企業であった
  • 選考過程での学生への配慮が素晴らしいと感じて一緒に働いた時のイメージが容易かつ魅力的だった
  • 最終面接の後、OBの方とお話しできたこと

Q19 商社・兼松を志す就活生に一言お願いします。

  • その志をブラさずに持ち続けることを忘れないで下さい
  • 正直にぶつかれば、正直に答えてくれるので安心して下さい!
  • 個人をしっかり見てくれます! 自分なりのやり方で頑張れば必ず道は開けてくると思います
  • PCで調べるより商社、特に兼松は人に会った方がいいと思います
  • 兼松の魅力は何といっても人だと思います。 是非その目で確かめてみて下さい
  • OB・OG訪問をして、兼松パーソンを体感すべし
  • 面接でいかに飾らず自己表現できるか、99%の素直さと1%の面白さ! 面接を楽しんで下さい
  • こんなに面接の雰囲気が良い会社はなかった!
  • 兼松で待っていますので、頑張って下さい
Recruitment Menu